股関節を柔らかく

今日は途中までは私と二人、10時半以降は私一人での稽古。

よって、写真を撮ることが出来ませんでした。

 

一対一の稽古なので、斬撃からしっかり稽古。大森流もゆっくり丁寧に。

最初のうちは、腰が伸び上がったり、腕力で抑え込もうとしたりでなかなかうまくいきませんでした。

でもゆっくり動くように気を付け始めると、少しずつ動きがよくなっていきました。

とくに股関節の動きを意識しはじめると、見る見るよくなっていったのが分かりましたね。

股関節を柔らかく遣えるように稽古を積んでもらいたいと思います。

最後に小太刀を稽古して終了。小太刀もよい動きになってきました。

短い時間でしたが、集中したよい稽古ができたと思います。

 

その後は私の稽古。今日は居合だけの稽古にします。

それにしても異常な汗のかきかた。もともと汗かきですが、今日はひどい。

理由として考えられるのは、朝のランニングでしょうか。

出来るだけ体から力を抜いて、リラックスしてぶらぶら走り、歩きます。

姿勢の工夫とチカラを入れない工夫をしているのですが、いつも違うコースを走るので街並みを眺めるのが単純に楽しいというのもあります。

 土日の朝と夜に走ることが多いのですが、今朝は少し早く目覚めたので、いつもより長くぶらぶら楽しんでしまいました。

そのときの体の熱がまだ残っていたのです。

走ったことで、体のつまりのようなものがなくなって、とても楽に動けるのですが、汗がですぎて、集中できません。

仕方がないので、今日は早々に稽古を終了しました。

楽しいからと稽古前にあまり張り切って体を動かしてはいけないという教訓を得ました。