講習会の復習

昨日の大雨が嘘のような快晴でした。

先週の講習会で教えて頂いた形や手数を復習です。

とはいえ、先週は居合刀を抜く時間がありませんでしたので、通常どおりに開始は斬撃と大森流、英信流表を稽古してから。

 

剣術は、陽之表、小太刀、長刀合、棒合の稽古。どんどん技が増えていきますね。

長尺物は手の内を滑らせないとうまく遣えません。

剣術で刀をしっかり持つことを習慣づけていると、長刀も棒も扱えなくなります。

手の内を柔らかく遣うためのよい稽古になりますね。

構えも楽にゆったりと、手の内も楽にゆったりと、打込みも楽にゆったりと、です。

 

柔術も多くを学びました。六尺棒、半棒、四留。

今日は六尺棒と四留をすこし稽古できました。

棒廻しをあまり稽古してこなかったので、六尺棒の「かすみ」が難しいですね。

それでも何度か稽古をして棒廻しも出来るようにはなっていたのですが。。。

くるくる回しているうちに手がもつれてしまいますね。よく分かります。私もそうでした。

手は同じ動きの繰り返し。法則性があるので、それを理解できれば、分からなくなったら一旦止まって、最初からやり直す。体に覚え込ませるしかありませんし、できれば楽に回るようになります。

 

そんなこんなであっという間に3時間。

なかなかハードな稽古でしたが、半棒を稽古したかったのに出来ませんでした。

次回は半棒を稽古しましょう。