土曜稽古と横浜講習会

土曜の通常稽古と日曜に参加した横浜講習会での学びを書きます。

 

土曜はマンツーマン稽古になりました。大森流、太刀打、試合口、陽之表、陽之裏。

疑問点をじっくりと検討しながら稽古できました。

頭で分かっても体は動いてくれないし、動かせているようでもちょっと違うということの連続です。

感覚は研ぎ澄まして、体は力みを抜いて、ゆっくり動いて体全体で理解できるようにしたいと思います。

最後にちょっぴり小太刀を。

あいかわらずシンプルな動きなのですが、無駄な動きを入れてしまったり、怖くて間合を遠くとってしまったりしますね。

無駄をそぎ落として、端正な技に仕上げていきたいと思います。

 

日曜は横浜講習会に参加。始発で出発して、ぎりぎり間に合いました。

今日は居合です。

午前中は大森流の稽古。

私は抜付を延々くりかえし稽古しました。

師匠からいろんな指導を頂いて、でも体が動かない。心が変わらない。

 

途中で抜けなくなるという懐かしい体験もしました。

昔は「動けません!」とか「抜けません!」とか言って、師匠や兄弟子を困らせていたのを思い出しました。

師匠からはここが大事なところとご指摘いただいたので、感覚フル動員で取り組みました。

あれこれしようとすることは容易なのですが、あれこれしないことは容易ではない。

自分との戦いです。

何度も繰り返して、すこし方向性が見えてきたかな?と思ったところで、稽古終了。

 

横浜支部の皆さんが昇段審査に臨むのです。

残念ですが、とても充実した時間でした。居合はむずかしいけど、やはり楽しいですね。

 

 

午後は太刀打。

横浜支部長と太刀打を通しで皆さんの前で稽古。

その後は一本ずつ見ていただいて、師匠に修正を頂いて、はい、皆さんで稽古。

横浜支部長には昔から太刀打や詰合、大小詰の相手になっていただいて、いろいろ指導して頂きました。そんな私が皆さんに見てもらうようになるなんて。変な感じです。

ここでもたくさんの師匠からの助言をいただきました。

 

横浜支部の皆さんは、とてもまじめで真剣に稽古に取り組まれていました。

教えをしっかり守る!という気合のようなものを感じました。

昇段審査ではさらに丁寧に一つ一つの動作を疎かにせず、大事に動かれていました。

とてもよい雰囲気ですね。

今日はお邪魔をいたしました。ありがとうございました。

今度は支部どうしで交流ができたらいいですね。

 

明日は大事な報告会があるので、稽古終了後早々に失礼しました。

新幹線の中で仕事をしようとパソコンも持ってきていたのですが、そんなものできる訳がありません。

師匠に教えて頂いたことや感じたことをノートに取るのに必死です。

これも懐かしいですね。昔は広島へ行った帰りの新幹線で同じことをしていました。

今日はノートをとるのに加え、師匠の動画も参考にしつつ、座席にすわったまま、抜付のイメージトレーニングもしていました。隣の人には少し迷惑だったかも。

ともあれ、非常に楽しく、多くのご指導を受けることができました。

大阪支部に展開せねば!

来週の稽古が楽しみです。

でも月曜の報告会がすこし心配。