二週分の稽古日誌

先週の稽古日誌をアップするのを忘れていたので(せっかく写真を撮ったのに)、

二週分をまとめる形で書きます。

 

暑さもずいぶん和らいできましたが、それでも柔術の稽古を先に行っています。

汗だらだらのところで、手をとったりすると滑ってしまうからですが、

稽古をするうちに汗をかくのであまり意味はないかもしれません。

が、柔術を後にすると稽古時間を割けなくなってしまうので、当面は柔術、居合、剣術の順で稽古することにしましょう。

柔術に時間がかかってしまうのは、柔術は履形を一つ一つ確認しながら稽古しているからですね。

でも、ここでしっかり肚から動くようにしていると、居合でも剣術でも動きが変わってくるように感じています。

しっかり稽古をしたいと思っています。

加えて、先週は懐剣を用いてみました。

体捌きを疎かにすると突かれてしまいますから、よい気づきを得ることが出来ました。

 

居合は大森流を通しで稽古。

ずいぶん楽に動けるようになってきたように思います。

このレベルで履形を稽古できるようになりたいですね。

 

柔術は履形、居合は大森流と太刀打、剣術は試合口と陽之表。

これらを通しで稽古できるようにしていきましょう。

履形は目録を見ながらでないと通せませんけど。

 

上級者は指導をしながら、あるいは自分で時間をとって稽古をします。

教えることで教えられ、それを一人稽古で確認する。

そんな形になります。