油断大敵

大阪は暑くなってきました。これからの季節は大変です。

30分ほど歩いて武道館に着いた時には、体力を消耗しています。

あまりの暑さに、折角書いた先週分の稽古日誌は、公開するのを忘れていました。

一週間遅れなので、ボツとしました。

やれやれ。

 

居合の稽古に長めの時間をとって、加えて剣術の稽古。

柔術の稽古をする時間がありません。何とかやりくりして、時間を確保せねば。

おまけにコロナが落ち着いたからか、剣道の稽古者が増えました。

発声、気合も出す人が増えています。

場所を考えなければなりません。

 

でも、暑さにも剣道の稽古にも負けず、しっかり集中して稽古をしています。

すばらしい。

私も負けずに稽古をしなければ。

先日は私の動画を見られた師匠から「我が出ていて、後退している」とのご指摘を頂きました。

心の問題です。

なかなかの強敵で、自分では一生懸命に取り組んでいるつもりが、力みになって我が出てくることになってしまう。

斬ろう!と思わずに斬る。あるいは「斬る」ということへの認識を変える。

そういうことをしないといけないのです。

油断大敵。