少しずつ進歩!!

先週の講習会で多くの学びがありました。

私にとっては手の内の理解がさらに深まったこと。ついで臍下丹田の働きを感じれるようになったこと。この二つでずいぶん技が変わってきたと実感しています。

臍下丹田の感覚は伝えるのが難しいので、今日は手の内について留意点を伝えました。

 

といってもいつも師匠から教えてもらっていること何ですけど。

なぜ、師匠はあんなに美しく精細な動きが出来るのかを、教えて頂いた内容から説明。

これまでの私の過ちと師匠の教え、動きの違いを解説。

これって「なぜ私は教えて頂いたことが出来ないのか」を解説していることになるのでは?

いささか自虐的です。

 

今すぐに師匠の教えどおりには出来ませんが、目指す方向は分かったと思います。

私も試行錯誤。でも楽しい。

手の内は居合でより精緻な働きを求められますが、剣術も柔術も同じ。

余分な力を入れず、無理無駄な動きをせず、臍下丹田を働かせて静かに動く。

すこしずつしか出来ませんが、少しずつ進歩していきます。

 

と思っていたら、えーと、Hさん?

いつのまにそんなに納刀が上手になりました?

ついこの前、居合刀で稽古を始めたばっかりですよね?

私がそれくらい遣えるようになるまで、何年かかったか知ってます?

 

・・・大阪支部の「女子」は二人とも長足の進歩を遂げるので困ります。