大阪講習会

3月19日20日と大阪での講習会。二日間にわたり、館長にご指導いただきました。

 

19日は大石神影流、20日は無雙神傳英信流、澁川一流の稽古。

会員以外の方や、名古屋支部長、二日目は横浜支部長も参加してくださいました。

横浜支部長とお会いするのは、いったい何年振りでしょう。

私がフランスから帰国して初めてのような気がします。ですが、変わらず穏やかなお人柄。よく柔術や大小詰の技を掛けてもらって感動していたことを思い出しました。

あの頃からもっとしっかり柔術を学んでおけば。。。

 

さて。

技への指導はもちろん、指導者としての工夫や視点もご指導いただきました。

もちろん私以外にも皆さん多くを学びました。

皆さんが多くのことを学んだはずなのですが。。。

写真に残っているのは圧倒的に大阪支部の「女子」が多いのはなぜ??

 

大石神影流の陽之表を一日で学び、無雙神傳英信流の初発刀、陰陽進退、流刀、勢中刀を学び、澁川一流の吉掛を学び。

・・・なかなか吸収しきれませんね。これから支部の稽古の中で復習していきましょう。

学んだことを忘れぬようにしてください。

 

楽しく多くのことを学ぶことが出来た二日間でした。