稽古納め

先週の廿日市天満宮での奉納演武のあと、激務が続いていましたが、ようやく昨日で完了(一旦)。

今日はゆったりした気分で体を動かすことが出来ました。

 

体験の方をお迎えして、礼法や斬撃、柔術、剣術の技を少し稽古してもらいました。

剣道経験者ということで、やはり斬撃などは剣道式になりますね。

かく言う私自身がそうなので、あまり人のことを言えません。

まったく異なる動きに戸惑われたようですが、楽しさ難しさは伝わったかと思います。

継続してもらえればうれしい。

 

今年も一年、多くのことを学びました。

いやむしろ、深く学ぶことができたというべきか。

ある大事な教えがあって、その教えの発現の仕方が技によって異なるだけ。

技を学び、大事な教え、道理を学ぶ。

そんなことを学んだ一年でもありました。

うん、なんだか稽古納めにふさわしい。