姿勢

先週の稽古記録を公開するのを忘れていました。やれやれ。

稽古の雰囲気を分かってもらおうと折角写真を撮ったので、写真だけ利用します。

写真は大石神影流 試合口の一コマ。

相手の斬り込みを鎬で受けたところです。

本当はもっとカッコよいのですが、カメラマン(私)の腕が悪い。

 

さて。

柔術の稽古に力を入れています(写真とは全く関係がありません)。

その中で自分の姿勢が悪いことが大きな障害になっていることが分かりました。

ストレートネック気味に頭が前方へ出ているのですが、それが原因で肩に余計な力が入りやすい上、肚に力が落ちないという問題です。

もともと姿勢の悪さは気にしていたので、ここで一念発起。

姿勢改善に取り組もうと考えました。

幸い?娘が作業療法士(の卵)なので、筋肉や骨格のことをよく知っています。

いろいろ指導を受けて、何とか自分の姿勢の修正の方向性が見えてきました。

歩く時も、立つ時坐る時も気にするようにしています(家では娘がうるさくて)。

仕事中も思い出したらすぐ姿勢を整える。

ちなみに、師匠は普段の歩く姿も道場の姿も変わりません。

道は遠い。。。

 

そうこうしているうちに、肩こりや背中の張りが少し緩んできたような。

そして腹筋がすこーしだけ鍛えられてきたような。

稽古も少し変わってきたような。。。気のせいですね。

一朝一夕にはいきません。気長に取り組みます。