大阪講習会

本日27日は朝から大阪支部で講習会。名古屋支部からも参加。

会場にしたのは、はじめて使用させてもらう北千里市民体育館。

子供が小さい頃に、バトミントンとか卓球などをしに何度が来たことがありましたが、剣道場と柔道場があるのを場所探しをしている中で知りました。

きれいな道場でしたが、窓全開で寒かったですね。途中で閉めていただきました。

 

稽古は、礼法と歩法、斬撃。その後は柔術の稽古です。

今日初めて柔術に取り組む我が支部の新人さんもいて、師匠に手取り足取り指導をしていただいていました。そんな幸運はあまり見たことがありません。

師匠に技を掛けてもらうことは、何度かありましたが、師匠に技を掛けるなんて。。。

 

私は覚えが悪く、剣術や居合なら何とか動作を追っていけるのですが、両手両足をばらばらに使う柔術は、なかなか覚えられず、かつ体も動かない。なので何度か書いたと思うのですが、本当に兄弟子姉弟子の4人掛で両手両足を持ってもらって技を教えてもらったことがあります。

これもなかなかの贅沢ですね。

 

学んだ技の数は少ないのですが、体が緩んでいないので、とても完全に体現できる域までいきません。頭で考えずに体が勝手に動いてそうなるようにゆったりと動けばよい。と頭で分かっていてもダメですね。

剣術や居合では動けているように思っていても、柔術ではすぐに誤魔化してやっていたことが露見します。やれやれ。

 

今回教えていただいたことを忘れずに、大阪支部では当面は柔術中心に稽古します。

 

 ただし、稽古に充てることができる時間は限られています。仕事に忙しいですからねえ。

毎日の生活の中で、体を練り上げていく工夫と努力が大切です。