柔術の稽古

休日だったのですが、武道館が空いていたので急遽稽古に設定。

一人で稽古するつもりでしたが、柔術の相棒も参加。

よって、静かな武道館でまず柔術の稽古から。

 

礼式から、裏投、巻返、返投、捩付。

先週の講習会で学んだ技を何度も繰り返します。

力を使わず、肚を使うのですが、むずかしい。

手で相手を操ろうとしてしまいます。

感覚がとても大切なので、休み休み続けていくうちに、

すこし良くなって来たような。

 

その感覚を大事にして、居合と剣術の稽古。

下半身を緩めて、肚を意識して動きます。

最後にもう一度、柔術の稽古。

 

澁川一流柔術には、不思議な技はありません。

きわめて素朴な技で、スピードもパワーも不要。

誰でも簡単にできるはずなのですが、

やってみると如何に体を遣えていないのかが分かる。

そういう意味で、不思議な体験をします。

 

稽古あるのみ。