一人の稽古

大阪は日曜から朝晩が急激に寒くなりました。

運動にはよい季節のように思います。

だからという訳ではないでしょうが、大勢の人たちが武道館にいます。

私ともう一人居合の稽古をする人がいましたが、あとは全員剣道。

ちびっ子剣士も交じって稽古をしています。

居合は隅っこで黙々と稽古です。

 

今日は一人でしたので、いつも以上にゆっくりゆっくり稽古をしました。

大森流、英信流表、奥居合、太刀打、詰合

陽之表、陽之裏、三學圓之太刀、天狗鈔

二回ずつ休みなしでゆっくり稽古をすると、あっという間に二時間半。

気を付けるところはたくさんあるのですが、一か所に集中するのではなく、刀と全身に気を配ります。

充実した時間。

 

仕事で多忙を極めていますが、完全リフレッシュです。