謹賀新年

明けましておめでとうございます。

大阪は大晦日から正月三が日までかなり冷え込んで、今週も水曜くらいからずっと厳しい寒さでした。

 

武道館は4日の夜から開館。

4日は連休最終日で、サザエさん症候群の私はさすがにその日に初稽古とはいかず。

本日が初稽古でした。といっても一人稽古です。

 

呼吸を意識して、ゆっくり柔らかく動きたい。そう思って稽古に臨みます。

大森流、英信流表、太刀打、詰合、奥居合を三度。

技が荒れて来たら、心が荒れているということです。一息入れて再開。

というようにゆっくり稽古していたら、2時間半経過。

 

どかどかとテコンドーをする子供たちが大勢入ってきたので、場所を空けるために終了。

最後に呼吸を整えて、初発刀。礼法。

 

大石神影流の稽古は出来ませんでしたが、よい初稽古でした。