楽に動く工夫

コロナの影響で体がなまっています。お腹まわりも大きくなって、帯もいつも通りには巻けません。あれあれ。

先週は極度の筋肉痛になりました。特に足腰にきました。

今週は、少しまし。

楽に動くための工夫をしておりました。太ったから、ではなく。

足腰を楽に動かせて、手肩に力が入らないようにするには、どうしたらよいかと考え考え動きます。考えるというよりは、感覚を探るというほうが適切な表現か。

結論として、背筋を楽に伸ばして鼠径部を緩めてお腹が動揺しないように動くのがよいように思いました。

これは自分の身体内部の感覚を自分の言葉で語っているので、他の人に伝わらないと思います。武術に限らず、体の遣い方を言葉で説明しようとするのはやはり無理があるのではないかと思います。

とにかく自分では先に挙げたような心持で動くと、何だか手が自由に動くし、左右の手がうまく協調してくれるように感じます。

また、お腹が動揺しないように動くと自然と鼠径部が緩んでくる。

これらを発動するために、「背筋を楽に伸ばす」ことが私にとってのスイッチになりそうな予感。ついつい探求が進んで、ふと気づくと2時間半。

汗だらだらで、ふらふらになりながら、稽古終了です。

ちっとも楽じゃないじゃないか!と自分に突っ込んでしまいました。