初稽古

1月4日日曜午後の稽古

 

大晦日の夕方に熱を出してしまいました。

多忙だった一年が終わって、ほ~っ…としてガックリ気が抜けてしまいました。

で、元旦は終日寝正月。本当にずっと寝ていました。

二日はフラフラしながらも、近所の神社へ初詣。

そして、とうとう今日は年末年始の長期連休の最終日です。

 

いつもと変わらず、大石神影流の素振りから始まり、試合口、陽之表まで。

少しずつ良くなっています。当分は素振り、試合口、陽之表を繰り返します。

 

休憩をしてもらっている間に、私は陽之裏と三學圓之太刀を稽古。

 

次は抜刀術の稽古。

これは徹底的に初発刀ですが、その前に例のごとく斬撃の稽古。

ムズカシイのですが、ゆっくり繰り返します。

そして初発刀。究極にムズカシイのですが、ゆっくり繰り返しましょう。


一人稽古を積んでもらっている間に、私も英信流表と詰合を稽古。


あっと言う間の二時間でした。


本年も坦々と稽古を積んでいきましょう。よろしくお願いします。


                    平成27年1月4日