団体登録と一年の振り返り

12月14日日曜夜の稽古


寒いです。寒波の影響ですね。投票に行くのに覚悟が要りました。


今日は昨日の稽古の復習です。浮雲、山下風、無意剣。抜刀術で動きがよく理解できないのは想定が分かっていないからです。想定を考えてください。剣術ではゆっくりでいいので途中でやり直したりせずに、呼吸と体の動きを連動させるように注意してください。

ひたすら稽古あるのみです。


北大阪支部の皆さんに団体登録のためのお願いをしています。

現在、北大阪支部は個人利用が可能な日を利用して稽古を続けていますが、師匠をお迎えして講習会を開いたりする場合、あらかじめ施設を予約しなければなりません。そのためには、団体登録が必要なのです。いろいろ役所に問い合わせをしたのですが、団体登録すればネットでの予約なども出来て便利な反面、規制も多く今の私たちには不自由ですね。残念なのは、団体登録しない限り、施設の予約すら出来ないこと。メンバーが遠方から集まって活動をしたい場合はどうするの?と尋ねても規則にないから対応できないとか。やれやれ。

小中学校の体育館も規制が多く利用がムズカシイ。

大阪の他の地域はどうだろうと思ったら、大阪全域で同じ運営方法をしているようで、団体登録は必須のようです。困ったもんだ。


もっと大きな組織にならないと、施設を利用するのも大変です。

会員も少しずつ増えていますし、とうとう英語での問い合わせも入るようになりましたが、定常的に稽古場所を確保するのにはまだまだ足りません。


でもまぁ、一年前まで一人で稽古をしていたことを思えば、ずいぶん変化の多い一年でした。なかなか稽古に来れない方や、広島まで講習会に参加してもらった人、体験をしてもらった方、問い合わせでいろいろご意見を下さった方。いろいろ勉強になりました。まだ稽古は続きますが、年末も迫ってきたので、今年の振り返りと来年への抱負を考えていこうと思います。


などと思いつつ、英信流表を抜いて稽古は終了です。


                         平成26年12月14日