ヨガと剣術

11月8日土曜 本部講習会(一日目)


新会員の二人のフランス娘とともに、懲りずにレンタカーで広島へ。

クンダリーニヨガと日本剣術のセミナーへ参加です。


ヨガは予想以上の…何でしょう?説明が出来ません。

妻がアメリカでヨガを学んでいました。私も興味があったので二度ほど一緒に参加しました。そこでのヨガは「ふつう」のヨガでした。ストレッチみたいにあちこちを伸ばし、へんてこなポーズをしてうめき声をあげてしまうアレです。

でも、大石先生のヨガは多分ふつうではありません。最初こそ、胸を出したりひっこめたり回したりと、ヨガっぽい?ことをしましたが、途中から立ち上がって踊りだすわ、坐ったままでダンス(私の場合は阿波踊り)のようなことをするわで、楽しかったのですが、非常に疲れました。普段しないことをするので、心も体も刺激をたくさん受けたのですね。

フランス娘二人は立ち上がっての踊りがいたくお気に召したようでした。確かに参加者の中で一番楽しそうにしていました。

しかし、それらの動きが呼吸と心を深めるための訓練なんです。さまざまな動きをする中で、人の評価ばかりか自分の評価もしないで、体のおもむくまま、心のままに、ただ呼吸に注意を払って、すべてを静かに受け止める。ムズカシイとも思わず、出来ないとも思わない。ただただ現実を見つめる。

新鮮な体験でした。


でも、一番の特記事項は、大石先生の指導の際の声の美しさでしょうね。いや普段の声も素敵なんですけど。

非常に深みのある、張りのある、やさしい、力強い声でした。音楽を聴いているような感覚でした。また聴きたい。でもヨガをするには、ちょっと勇気が・・・


この後、剣術の稽古です。肩と背中のコリがなくなってスムーズに上体が動きました。

体が軽くなったような、重たいような不思議な感覚。

でも、対人になると折角の呼吸がどこへやら。


懇親会では、フランス娘二人にオーストラリアから来た大男と師範と同席。

フランス語に英語、日本語の入り混じるややこしい夕食でした。


私がいつもお酒を飲んでいると勘違いされているらしい大石先生には、今日は車の運転で飲めませんと宣言をいたしました。

でも、師範が筋肉痛には大量のアルコール摂取がよく効くと私に折角のアドバイスをしてくださったので、フランス娘を送り届けた後、ホテルでビールを頂きました。大量にということでしたので、お言葉に甘えて500mlにしました。


呼吸法の成果か、すぐに飲み終え、あっという間に寝てしまいました。

おそるべし、クンダリーニヨガ。


                           平成26年11月10日