酔剣?

11月1日土曜朝の稽古

 

今度、結婚式で冒頭の挨拶をすることになったのですが、奥さんになる人と会わないことには挨拶なんて出来ない!と言って無理やり?会える場を作ってもらいました(これってパワハラ?)。感じのいい女性で、よい夫婦が出来上がるなぁと楽しくなって、とてもよいお酒を頂くことが出来ました。で、飲み過ぎたのです。仕方がないですね。でも、帰宅に普段の倍ほどの時間がかかったのは誤算。乗り換える駅を二度も寝過ごして、三回目でようやく乗り換えることが出来ました。酔っ払いって嫌ですね。

仕事も相変わらず立て込んでいるので、寝不足気味。それで寝過ごしてしまって、稽古に少し遅れてしまいました。長~い言い訳でございました。

 

抜刀術の指導を赤がねさんへ、剣術の指導を音君にした後、英信流表の稽古をしました。体が軽く動きます。うまく力も抜けています。臍下を中心に動けているような。

おお、また工夫が一段進んだか!と思いましたが、よ~く考えてみると、単なる二日酔いかも。

 

明日は赤がねさんと音君を連れて広島へ行きます。

二人は初めて師匠に面識を得るわけで、私が少し緊張気味。

 

明日も早いので、今日はこの辺で。

稽古のことよりも、言い訳のほうが長いじゃないか!などと気にしてはいけません。

 

                                                                           平成26年11月1日