新袴

8月23日土曜午後の稽古

 

夜中に激しい雨が短期間に何度か降りました。午前中も自宅の北側にあるスーパーへ買い物に行った妻は大雨に見舞われ、南側の小学校でサッカーの試合をしていた息子は晴天の下、汗を流していました。妙な天気ですね。

雨が降るという予報だったので、歩いて武道館まで行きました。六尺棒は持って行けず。結局、雨は降らずただ暑いだけ。

 

さて、今日も見学の方が来られました。

居合と剣術の説明をし、主だった業を見てもらい、またお話をし。

やっぱり柔術技法の説明で、実演ができず。

今回は合気道を稽古されている方でしたので、説明だけで大体は分かってもらえたようにも思いますが。また機会があれば、お越しください。

 

袴を新調しました。剣道で使う武道用のものでなく、和装用の馬乗り袴です。雪駄を買うつもりでネットをいろいろ見ていたのですが、私に合うサイズのものがなかなか無くて、あちこち探しているうちに、やっと良さげなものを見つけて、そこに安い袴もあったのです。和装用ですので、両脇の空きも大きく、英信流の坐法によい感じ。ただ、股の割りが浅く、袴捌きに苦心しました。色は茶色で、よく目立つ。

問題は、両脇の空きが大きいので、剣道の道着では長さが足りないことでしょうか。居合の道着は胴体部が長いので、何とか生足は隠せるレベル。

 

着装が変わると気分が変わります。袴の長さも短くしたので、引きずることもなく快適に稽古できました。うーん。なかなかいい感じ。

 

明日は私用のため、稽古をお休みします。

 

                         平成26年8月23日