日常の工夫を

5月17日土曜朝の稽古です。

 

金曜の夜に飲みすぎました。日本出張に来ていたアメリカ人3人と焼肉を食べに行きました。この秋からアメリカで仕事をする部下との親睦を深めてもらおうというのが趣旨です。ですから、もちろん私の他にも日本人はいたのですけど。

アメリカ人は日本の焼肉とビールが大好きです。久しぶりに、ビールを飲みながら英語を話すという離れ業?をやりました。と言ってもバカ話ばかりなんですが。途中から英語をしゃべってるんだか、日本語をしゃべってるんだか分からなくなってくるんですねぇ。日本人に向かって英語でしゃべりかけたり、アメリカ人に日本語で答えたり。それでも通じるから、お酒ってすごい。

もともと、英語が苦手にも関わらず、アメリカ駐在をさせられた関係で、ブロークンイングリッシュ専門です。英語まじりの日本語という感じ?つまり、私の英語ができているのではなく、アメリカ人が何とか私の英語を理解しようとしているんです。

てことは、私よりもアメリカ人のほうが疲れているはずですね。あははは。

で、つい2次会まで行ってしまい、帰ってきたのは午前様。

おまけに、食べたのは焼肉なんですねぇ。嫌な予感。

朝起きてしばらくするとやはり、お腹の調子が崩れました。

 

そんなこんなで、家を出る時間が遅れたので、自転車で武道館へ。六尺棒を持っていけませんでした。そのための言い訳が、だらだら続いたわけです。

 

今日で3回目の体験になる人と、礼法、立ち居、歩法、斬撃、抜刀納刀まで稽古します。むずかしそうにされています。普段動かさないところを動かしたり、動こうとしたら力を抜いてと言われたり・・・。心身ともに草臥れるところですね。

でも、仕方がありません。これが武術の稽古と思ってもらうしかありません。

しばらくは体を作るための稽古を続けるしかありません。単調な稽古ですが、それを面白くするのは稽古する人の心次第。

 

ほぼ2時間を基本の稽古に当てて、最後に私の稽古を。

大森流、英信流表、陽之表、陽之裏、三学円之太刀までを一気に。

といっても呼吸を意識してゆっくり行うのですが。

一回きりの真剣な稽古になります。でも、基本に時間をかけているので、体はほぐれてよい動きができたように思います。ということは、日常の生活の中で、基本を工夫できれば、いつでも高いパフォーマンスを発揮できるということです。

普段の心掛けが大切です。

 

明日は午後から東京へ出張です。ですので、明日の稽古はお休み。

出張のために、午後は卓球にも行かず資料づくりと準備で大忙し。

おまけにパソコンの調子も悪くなってしまって、稽古日記をアップするのも遅れてしまったという次第。まったく金曜夜から大車輪の活躍?です。

 

                      平成26年5月17日